6/28/2016

味はさておき星3つ!

世界中に巻き起こっているSUSHIブーム。もちのロンこちらロンドンでもソコイラじゅうに寿司鮨SUSHIの文字。本物のミシュラン3つ星を誇る、本格派もあれば、カジュアルなSUSHIバー的なものも星の数ほど見かけることができます。





昨日はお買い物の帰りにカジュアルSUSHIチェーンの
WASABIにテイクアウトをしに入店。

この「わさび」はロンドン市内だけでも何十件と出店している
日本で言うところの小僧寿しのような感じ。か?
おSUSHIだけでなく、サラダやヌードル、どんぶりものまで
気軽に購入することが出来るお店です。


とにかく、味にはそれほど期待することなく
ちょっと疲れたし買って帰ってうちでサクッとディナーにしちまおう。

こちらのWASABIにはテイクアウトだけでなく
イートインコーナーもあるのですが
体中に食べ物を散らかしたような人が一人お客様でおりました。

最初は、酔っ払いが食べ物を吐いたのかと思ったほどの
体からフロアまで食べ物が巻き散らかしっぷりで
それを店員さんが片付けているのかと思ったわけです。
正直一瞬「む、きたないな」と思ってしまいました。


が、よく見ると、体が不自由な全身麻痺の人に
お店の店員さんが食べさせてあげているんですね。

家族や、友達でもなく
ヘルパーさんや、付き添いの人でもなく
お店の店員さんが食べさせている。

お客さんはうまく食べることが出来ず、
たくさん撒き散らしているんだけど
店員さんがゆっくり様子を見ながらヌードルやおSUSHIを
お客さんの口に運んでいる。
飲み物もうまく飲めないからいっぱいこぼれちゃうんだけど
それでもゆっくり様子を見ながら店員さんが飲ませてる。


うーん・・・・
これがイギリスのスタンダードというわけではなさそうですが
兎に角なんと美しい光景かと私、涙が出てしまいました。

味はせいぜい「食べることができる」ミツラン1つ星レベルですが
お店の人の対応が ミツラン3つ星余裕で獲得です!
おいしくなくても、またいっちゃうな。


ちなみに私が買って帰ったのはこちら。
お値段は、涙でよく見えませんでした。



お店の情報
わさび Wasabi 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。